口から始まる健康づくり 噛めば噛むほど元気なからだ

 歯はからだ全体の健康を支え、充実した生活を送るために欠かせないものです。よく噛むことで、食物の消化を助けるだけでなく、胃腸の動きを活発にし、栄養吸収を促進してくれます。歯もからだの一部と認識し、歯の健康づくりに心がけましょう。

すっきりさわやか 食後の歯みがき ながらみがきで 5分間

 日常の歯の健康づくりは歯みがきが1番です。歯みがきのために時間がつくれなくても、お風呂に入りながら、テレビを見ながら、音楽を聴きながら等、いろいろな時間を活かして歯をみがき、大切な歯と歯ぐきの健康を守りましょう。1カ所を2〜3回だけ歯ブラシを動かしても、粘り気のある歯垢は簡単に取ることができません。1本の歯の表裏を歯ブラシで10〜30回以上あてて、みがいていきます。

 歯は28本〜32本あります。1本の歯を磨く時間を10秒として280秒〜320秒、つまり5分くらいになります。

受けようよ 年に一度は 歯の健康チェックと大掃除

 口の中の病気は、自分でも気づかないうちにすすんでいることがあります。かかりつけの歯科医院等で、少なくとも1年に1度は歯や歯ぐきの健康チェックをしてもらい、歯石除去や歯みがき等のアドバイスを受け、自分の歯や歯ぐきの健康を守りましょう。


Copyright (C) 2004 Hyogo Vitual Health Science Center